こんにちは。
ブログを開設して一発目は2019/11/27~12/1に中国を訪れた時の旅行記です。
ちょうどこの時期は学祭やら創立記念日やらで1週間ほど学校が休みになるので、せっかくだからどこか海外へ行きたいな~と思ったのが今回の旅のきっかけでした。
いつかは安宿旅行者、いわゆるバックパッカーとして長期間の旅(地球一周とか)に出たい!そのために一人旅に慣れておきたい!とは以前から思っていましたが、所詮僕は普通の下宿大学生なので時間とお金に余裕があるわけではありません。そのこともあって、なるべく日本から近くて、物価が安くて、食べ物がおいしくて、エネルギッシュで、自分の大好きな遺跡がいっぱいある、そんな場所へ行ってみたいと思っていました。
が、
そんな国は探すまでもなくすぐ隣にあるのです。
中国の歴史や料理には以前から興味があったし、ちょうど2年間中国語を勉強しているのだからこの機会に行ってみるべきでは・・・
というわけで4泊5日で内陸部の都市・成都と西安へと旅立ちました。
ブログの開設を思い立ったのが帰国後なので写真が少ないですがご容赦くださいm(__)m
今回利用したのは四川航空。機内食はこんな感じでした。左の皿にあるのは油辣椒(具入りラー油)。CAさんが希望者一人一人に注ぎ分けてくれていました。なんかいろいろな意味で中国らしい(笑)
到着したのは成都双流国際空港。夜中で比較的静かなこともあって、パンダの置物が並べられているゾーンはどこか物悲しい空気でした。
運よく開いていた売店で麻辣牛肉麺を食べました。40元ぐらいだったかな?スパイスが効いていて日本では食べられない味。エスニック料理大好きな自分にはうれしい一杯でした。好吃です。
暖かい出発ロビーは人が多すぎて寝る場所を確保できないので到着ロビーで夜を明かすことにしました。やっと見つけた8人掛けのベンチでは、すでにおじさんが横になっていて半分ほど埋まっていました。ほかに場所もないのでもう半分は自分が使わせてもらうことにしました。