アニメと北陸
半年以上続いた()夏休みもついに最後の1ヶ月に差し掛かりました。インターンシップが始まるなど、就職活動が本格化する大学3回生の夏です。当然僕も家でダラダラしているだけではありませんでした。
過去のアニメ作品を見返し、教養を培っていたのです。
いや、これは完全に「家でダラダラ」の定義に当てはまっているではありませんか。結局のところ、自分は何かを成し遂げたわけではないのです。まあ社会がこんな状態なのだから仕方がない部分は大きいのですが。
とはいえもう9月。観光におけるリスクが下がり始めた時期なので、そろそろどこかへ旅に出たい。そんなとき、ついこの間観たアニメ『花咲くいろは』の舞台のモデルとされる石川県金沢市・湯涌温泉観光協会公式ブログのとある記事を見つけました。
『アニメでつなぐ 北陸湯めぐりマップ』
https://yuwaku.gr.jp/information/3185/
要は、P.A.WORKS制作の4つのアニメ作品の「聖地」を「温泉」というテーマで巡るスタンプラリーです。この4作品は『サクラクエスト』を除き視聴済みなので、そろそろ聖地巡礼してみたいと思っていたところです。
舞台は福井県坂井市、石川県金沢市、富山県南砺市。自転車で周るにはやや範囲が広いですが、応募していたインターンシップが落選していたこともあって時間には余裕があります。早速、青春18きっぷを片手に北陸へ発ちました。
今回は、福井から北上して石川・富山を行ったり来たりするコースで走ります。
0日目 前哨戦
敦賀→越前
まずは出発地点・敦賀に到着です。
せっかく北陸まで来たのだから日本海の絶景を見ながら走りたい、ということで、越前海岸沿いに坂井市を目指すことにしました。
赤レンガ倉庫発見。
敦賀から北上する9号線はあまり自転車にやさしくないので、どの道を使うか迷いました。
トンネルを抜けると、こんな絶景が! 薄明光線ってやつですね。
9号線から逸れて越前・河野潮風ラインへ。この海に向かう傾斜、絶景道路を予感させます。というかすでに絶景です。
こういう海に張り出して前方に遮るものがないような道、大好きです。横の廃ホテルも相まって、寂れた綺麗な海辺の町って雰囲気が出てます。
向かいの陸地は敦賀半島ですかね。少しだけ夕立に降られた後だったので、薄暗い水面に光線が差し込む構図が頻繁に現れました。初っ端からいいものが見られた。
アップダウンがなく、交通量は少ない、おまけに景色は最高というなかなか贅沢な道です。
漁火街道に入り20kmほど進むと、道の駅越前に着きました。初日はここの風呂に入ってそのまま“泊まり”ます。確かに風呂は絶景だったのですが、前日友人に誘われてプールへ行っていたのでかなり日焼けしており、体中が痛くて長風呂はできませんでした。
夕日を堪能します。夕日を見るならこの辺は地理的にベストな場所ですね。越前の名に違わぬえちえちなサンセットでした。
次は寝床を探さないといけません。今回はロードバイクでのツーリングなので、いつものようにロールマットを積載するわけにはいきませんでした。寝る場所は慎重に探さないといけません。
あたりを見回してみると、すぐ近くにバス停がありました。北陸のバス停には雪を防ぐためか屋根がついているんですね。中のベンチには座布団が引いてありました。
ここを今日の宿泊地とします。
気温はいいぐらいなのですが、ベンチの幅が狭いのと蚊が多いのが気になります。おそらく10か所以上噛まれました。
さほど疲れていなかったこともあり、あまりよく眠れませんでした。次来るときは蚊取り線香を持って来たいです。