東静岡のエッセンスに触れる旅 その2 ~スカイライン~

PREV↓

hikaruntravel.hateblo.jp

 

西伊豆スカイライン

聖地巡礼に関して新たな課題を残しつつ、沼津を後にします。

海岸沿いの道に別れを告げると、つづら折りの峠道を一気に登っていきます。

 

高木がなくなり道が開けると、伊豆の台地を見下ろすスカイラインのハイライトです。

 

天へと続く系の道

好物です。

 

思わず声を漏らすこと間違いなしの絶景

駿河湾を挟んでクソデカマウンテンが見えます。今日はずっと雲を被っていますね・・・

平日だからか他の車が全くいませんでした。

 

途中で立ち寄っった駐車スペース

この先には平和寺なる施設があるらしい。

 

雲の上が見えますね。

 

土肥駐車場にて

今回はルーミーをあてがわれたのですが、広々とした車内で快適でした。車中泊にもおすすめの1台です。

 

目が満足した(?)ところで、西天城高原から西側へ下っていきます。

 

牧場に囲まれたつづら折りを下っていきます。

 

かなり日が傾いてきました。

あまり大きな声では言えないのですが、時期が時期なのでお風呂屋や飲食店が閉まる時間が速くなっていることが予想されます。

内浦で時間を使いすぎました…

 

海沿いは意外と平坦な道が続いているようです。

これなら自転車で来てもいいかもしれません。

 

沢田公園にやってきました。

ドアを開けると同時に、異常な強風が車の中に吹き込んできました。防波堤のようにせりあがった岩場の裏に駐車場があるのですが、激しく岩にたたきつけられた波の飛沫が空高く舞い上がり、さらに風に乗って駐車場まで届きます。

ここににある露天風呂に入りたかったのですが、この日は強風のため閉鎖されていました。残念なことこの上ないのですが、まあ妥当な判断だと思います。

 

強風に荒れ狂う波と穏やかな夕日のコントラストは、自分の中では唯一無二の光景です。

 

夕日に見とれているとすぐに日が暮れてしまう。

急いで次の入浴候補地、松崎町の中心部へと車を走らせました。

間一髪、日暮れには間に合いましたが、入浴受付は終了してしまっていました…

のですが、受付の方のご厚意で特別に入らせてもらえることになりました。粋スギィ!

 

全力で感謝しました。

 

夕食には、その近辺で海鮮丼を食しました。山の者は海に来ると思考停止で海鮮丼を頼みがちです(主語が大きすぎる一文かもしれませんが)。

 

食事の後は、宿泊地となる下田の道の駅まで夜のドライブです。

同行者曰く、ドライブのお供にはYOASOBIの『あの夢をなぞって』がとても良いそうで、今旅の間も頻繁に流していました。確かにそれはその通りで、自分もこの旅の後はナイトサイクリングで夜風に当たりながらこの曲を聴くことが癖になってしまいました。とてもえもいですね。

 

少し立ち寄った下田公園からの夜景です。

伊豆って山ばかりに見えて各所にそこそこの規模の都市が点在しているのがおもしろいですね。

 

PREV↓

hikaruntravel.hateblo.jp

 

NEXT↓

hikaruntravel.hateblo.jp